soukyu-projectの日記

「お前暴投ばっかりやん」とバカにされ 「なんか野球がもはやつまらない」 送球が怖い、いくら練習しても良くならない 試合での守備機会が少ない高校球児必見! <ボールを使わず送球向上> 正しい体の使い方 正しい送球に対しての知識を身につけ 70日以内で送球の向上 出場機会が増え,指導者や周りの人から褒められる、そのチームの中心選手になり活躍し、野球に楽しいを叶えるプロジェクト!

肩周りの柔軟性②

はじめまして!

送球プロジェクトのハタちゃんです!

 

前回お話しした肩の柔軟性について

今回は大胸筋のお話です!

 

大胸筋は主に上部、中部、下部

と分かれています!

 

f:id:soukyu-project:20201225112404j:image

 

大胸筋が張ってくると

 

・腕の動きが悪くなる

・肩の後ろ側に痛みが出てくる

・肩甲骨の動きが悪くなる

 

と言う症状が出ます!

 

私自身高校時代に

大胸筋が硬く良く肩の後ろが

痛くなっていました。

 

f:id:soukyu-project:20201225112846p:image

 

また鎖骨の下にある

大胸筋上部が硬かったため

 

手の感覚が悪くなったり

腕が痺れたりする

血行障害になってしまいました。

 

しかしこの大胸筋のストレッチを入れてから

 

大胸筋の張りも少なくなり

血行障害の症状が段々と薄れ

気にせずプレーすること

ができるようになりました!

 

また肩の後ろの痛みも全然気にすることも

なくなりました!

 

実際にチームメイトの子が

最近手に力入りづらくて

 腕が痺れるねん

と言っている子がいました。

 

その子の大胸筋を触ってみると

大胸筋上部がパンパンにはっていました。

 

なので私はこのストレッチを勧めてみました!

 

すると日に日に腕の痺れがとれ

今では腕の痺れなどない状態で

プレーができるようになりました!

 

f:id:soukyu-project:20201225112904p:image

 

投げる時にも力が抜けることなく

プレーができているそうです!

 

では大胸筋のストレッチを紹介します!

今回は壁や柱を使いストレッチします!

 

①まず上部を伸ばすために腕を

 肩よりも下げた状態にします!

 

中部なら肩と同じライン

 下部なら肩よりも上に腕を上げて

 行います)

 

②そこから壁に手を当てて

 体を開いていき

 気持ちがいいぐらいの

 ところで30秒キープします!

 

④大胸筋が伸びていることを意識しつつ

 

 肩甲骨が背骨に

 近づいている感覚を

 意識することと肩が

 上がらない

 

 ように注意しましょう!

 

③この時に呼吸を止めないように

 注意してください!

 鼻から吸って口から吐く

 を意識して行ってください!

 

怪我をしないためにも

今すぐこのブログを見ながら

自分で動画を撮り形を確認

しながらやってみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!