soukyu-projectの日記

「お前暴投ばっかりやん」とバカにされ 「なんか野球がもはやつまらない」 送球が怖い、いくら練習しても良くならない 試合での守備機会が少ない高校球児必見! <ボールを使わず送球向上> 正しい体の使い方 正しい送球に対しての知識を身につけ 70日以内で送球の向上 出場機会が増え,指導者や周りの人から褒められる、そのチームの中心選手になり活躍し、野球に楽しいを叶えるプロジェクト!

次に送球に必要なのは肩周りの柔軟性

はじめまして!

送球プロジェクトのハタちゃんです!

 

以前、捻転差の大事さについて話をしましたが

今回は肩周りの柔軟性です!

 

肩周りの柔軟性が出る事で

送球時の肩の動きが楽になり

より無駄な力をかけずに

スムーズに送球することが

できるようになります!

 

また怪我の予防にもなります!

 

今回は肩の後ろの筋肉

肩甲下筋のストレッチ

を紹介します!

 

投球時に肩の前側が痛い。

腕が思うように振り切れない。

この場合は後ろの筋肉が硬くなっている

場合が多いです!

 

この筋肉が柔らかくなることで

肩の前側の痛みが和らぎます!

 

私自身も肩の後ろが固くて

投球時に肩の前側に痛みが出たり

投げ終わりがしっくりこなかったり

していました!

しかし、このストレッチをしてからは

肩の前側の痛みも少なくなり

気づいたら気にせず投げれる

ようになっていました!

 

ではストレッチ方法を紹介します!

 

①まずは横向きに寝転がります!

 

②次に下の腕を横に伸ばし

 肘を90度に曲げます!

 

③上の手で90度に曲げた手の甲を

 下に押します!

 

気持ちがいいぐらいのところで

 30秒キープします!

 

⑤この時に注意して欲しいのが

 呼吸を止めないことです!

 鼻から息を吸い

 口から吐くことを意識しましょう!

 

肩甲下筋を柔らかくし

怪我をしないためにも

今すぐこのブログを見て

自分で動画を撮り形を確認しながら

やってみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!