soukyu-projectの日記

「お前暴投ばっかりやん」とバカにされ 「なんか野球がもはやつまらない」 送球が怖い、いくら練習しても良くならない 試合での守備機会が少ない高校球児必見! <ボールを使わず送球向上> 正しい体の使い方 正しい送球に対しての知識を身につけ 70日以内で送球の向上 出場機会が増え,指導者や周りの人から褒められる、そのチームの中心選手になり活躍し、野球に楽しいを叶えるプロジェクト!

捻転差のストレッチ②

はじめまして!

送球プロジェクトのハタちゃんです!

 

前回「送球に大事なのはまずは捻転差

と言うお話をさせていただいたのですが

 

今回は前回のストレッチから

動きをつけたストレッチを行うことで

動きの中の捻転差を意識できる

ようにしていきます!

 

この動きがわかることで

投球の中で捻転差がより意識

しやすくなります!

 

前回のブログを見ていない方は

前回のブログを見ていただけると

今回の内容がわかりやすいと思います!

 

では動きの中での捻転差のストレッチ

を紹介していきます!

 

①まずは前回と同じように

横向きに寝転がり膝を90度に曲げ地面につけ

両手を横に伸ばします!

 

②次に膝を地面につけたまま

上の手を大きく開いていきます!

この時に膝と下の肩が開かないように注意します!

 

③今回はキープせずにゆっくり元の位置へと戻していきます!

 

④これを10回から15回続けてください!

 

⑤この時に意識して欲しいのが

前回同様

肩甲骨が背骨に近づいてる事

上側の脇腹がしっかり伸びている事

呼吸を伸ばす時に吐いて

戻す時に吸うように

を意識してやってください!

 

今すぐに忘れないうちにこのブログを見ながら

自分で動画を撮り形を確認しながら

やってみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!