soukyu-projectの日記

「お前暴投ばっかりやん」とバカにされ 「なんか野球がもはやつまらない」 送球が怖い、いくら練習しても良くならない 試合での守備機会が少ない高校球児必見! <ボールを使わず送球向上> 正しい体の使い方 正しい送球に対しての知識を身につけ 70日以内で送球の向上 出場機会が増え,指導者や周りの人から褒められる、そのチームの中心選手になり活躍し、野球に楽しいを叶えるプロジェクト!

送球に大切な軸足の足の角度

はじめまして!

送球プロジェクトのハタちゃんです!

 

前回下半身の力を上半身に伝える

練習方法を紹介しました!

 

今回は送球の中で1番大切にして

欲しい軸足の足の角度です!

 

この足の角度がしっかりきまることで

 

・無理に体を捻らなくても

 自然と投げたい方向へ体が

 向くようになる!

 

・無理に体を捻らない分

 体への負担が減り

 怪我が少なくなる!

 

・しっかり相手に体が向くことで

 送球の横ブレが少なくなる!

 

f:id:soukyu-project:20210105235441p:image

 

と言ったふうになります!

 

この足の角度が決まっていないと

 

・無理に体を捻ることになり

 体への負担が増える。

・送球方向へ体が向きづらくなり

 送球のブレが増える。

 

・軸足に体重が乗りづらくなり

 体が突っ込みやすくなる。

 

と言ったふうになってしまいます。

 

この軸足の足の角度は

私が高校の時に監督から

教わったものです!

 

私たちの高校は

普段の試合や練習から送球の

エラーがすごく多いチームでした。

 

f:id:soukyu-project:20210105235505j:image

 

しかし監督からこの軸足の足のこと

を聞いてからチーム全体での

送球エラーが一気に減り暴投が

少なくなりました!

 

私自身も送球のブレが

すごく多い選手で

試合でも1試合に多い時で

3つも暴投を投げていました。

 

しかしこの監督の指導を受けてから

毎日意識するようになってから

一気に暴投が減り

 

試合で送球する際に緊張していた

のがまったく緊張しなくなりました!

 

f:id:soukyu-project:20210105235522j:image

 

またこの軸足の足の角度は

プロ野球選手の中でも

 

守備が上手い選手は必ず

足の角度が決まっていて

送球方向へ体が向いています!

 

f:id:soukyu-project:20210106001302p:image

 

ではその足の角度に

ついて紹介します!

 

すごく簡単なことです!

 

それは

 

・足の内側をしっかり

 相手に向けてあげる!

 

・ステップする際に後ろクロス

 ではなく前にクロスするよう

 にステップをする!

 

この2つです!

 

「え、それだけ?」と思ったと思いますが

本当にこれだけで送球は安定します!

 

実際に試して欲しいのが

 

軸足の足を適当な角度にして

軸足だけでたってみると

相手に対して体を捻らないと

体が抜かないと思います!

 

しかし軸足の足を相手に向けて

から軸足でたってみると

相手に対して体が楽に

向くと思います!

 

私は「送球がそれるな」と感じた時は

大きく前クラスステップし足を

しっかり相手に向けることで

送球のブレを調整しています!

 

本当に簡単なことなので

このブログを見た今からでも

この足の角度を意識して

 

キャッチボールや送球練習を

行ってみてください!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!