soukyu-projectの日記

「お前暴投ばっかりやん」とバカにされ 「なんか野球がもはやつまらない」 送球が怖い、いくら練習しても良くならない 試合での守備機会が少ない高校球児必見! <ボールを使わず送球向上> 正しい体の使い方 正しい送球に対しての知識を身につけ 70日以内で送球の向上 出場機会が増え,指導者や周りの人から褒められる、そのチームの中心選手になり活躍し、野球に楽しいを叶えるプロジェクト!

体の使い方①

はじめまして!

送球プロジェクトのハタちゃんです!

 

前回リリースポイントを安定させる

練習方法を紹介しました!

 

今回は送球時の体の使い方

についてお話しします!

 

この体の使い方ができる

ようになるだけで

 

・送球が安定する!

・楽な力で送球ができる!

・肩や肘の負担が減り

 怪我をしにくくなる!

 

f:id:soukyu-project:20210104211857j:image

 

といったふうになります!

 

しかしこの使い方を知らないと

 

・送球がバラバラになる。

 

・無駄な力が入ったまま

 送球することになる。

・肩や肘に負担が

 かかりやすい。

 

f:id:soukyu-project:20210104211842j:image

 

と言ったふうになってしまいます。

 

この体の使い方は

 

ソフトバンクホークス甲斐選手

広島カープ鈴木誠也選手菊池選手

オリックスバファローズ後藤駿太選手

この体の使い方をしています!

 

どうゆう風な体の使い方を

しているかと言うと

 

送球する時に前の肩が斜め上を

向くようにして送球をしています!

 

f:id:soukyu-project:20210104212135j:image

 

なぜ斜め上向くのかと言うと

 

・体が縦回転になりしっかり

 上からボールが投げられる!

 

・上を向くことにより

 体の突っ込みを防ぐことが

 でき楽な力でも強いボール

 が投げられます!

 

f:id:soukyu-project:20210104212155p:image

 

上を向かずに肩を平行のまま

送球しようとすると

 

・体重が後ろに残らずに

 体重移動と一緒に体が

 突っ込み安くなる。

 

・上から送球できたとしても

 角度が少ないからボールが 

 伸びにくい。

 

といったふうになってしまいます。

 

私もこの体の使い方

を知らない時は

 

・体ではなく腕だけで投げていて

 ボールに力がなかった。

・上から叩きつけても

 ボールが伸びない。

 

といった感じで納得できるような

送球ができてませんでした。

 

しかしこの体の使い方を知ってから

意識してみると

 

・腕ではなく体全体で投げられる

 ようになりボールが強くなった!

 

・上から叩きつければつけるほど

 ボールが伸びやすくなった!

 

・前の肩を上にあげるだけで

 送球がすごく安定した!

 

といったふうになり

送球するのが楽しくなりました!

 

f:id:soukyu-project:20210104212216j:image

 

実際にチームの後輩にこの体の使い方

の話をしたところ

 

以前は抜けたり引っ掛けたりと

横にぶれることが多かったのが

 

体の回転が縦回転になったことにより

横のブレが少なくなり

送球が相手が取れる範囲に

収まるようになりました!

 

ではどう言う意識をして練習

したかを紹介します!

 

①まず自分の体の前で

 両手で円を書き

 タイミングができてきたら

 足を上げます!

 

②その動きの中で腕が

 上がってきた時に

 背負い投げのように

 投げるようにします!

 

 投げる時に腕だけではなく

 体全体を使って投げる

 ようにしましょう!

 

体重移動をする時に頭を軸足の

くるぶしに置いておくイメージをします!

そうすることにより自然と

前の肩が上を向くような形になります!

 

③投げ終わりはしっかり後ろの肩

 が相手に向くぐらい投げ切りましょう!

 

 ボールが浮いてしまう場合は

 体重移動の際に体が一緒に

 突っ込んでしまっています。

 

 また最後まで投げきれずに

 途中で投げ終わってしまう

 ボールが浮いてしまったり

 低めに引っ掛けてしまいます!

 

このブログを見て今すぐ

キャッチボールや鏡の前でシャドー

を行い体全体で投げる感覚を覚え

送球を楽しみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!