soukyu-projectの日記

「お前暴投ばっかりやん」とバカにされ 「なんか野球がもはやつまらない」 送球が怖い、いくら練習しても良くならない 試合での守備機会が少ない高校球児必見! <ボールを使わず送球向上> 正しい体の使い方 正しい送球に対しての知識を身につけ 70日以内で送球の向上 出場機会が増え,指導者や周りの人から褒められる、そのチームの中心選手になり活躍し、野球に楽しいを叶えるプロジェクト!

送球で知って欲しいリリース位置

はじめまして!

送球プロジェクトのハタちゃんです!

 

これまで送球に必要な

捻転・肩甲骨・肩の柔軟性

のお話をしてきました!

 

今回は送球の時に意識して欲しい

リリースポイントの位置です!

 

・送球が安定しない。

・思ったよりボールが伸びない。

・ボールが抜ける。

・ボールを引っ掛ける。

 

このような選手はリリース時に

肘の位置が前へ出てきている

選手が多いです!

 

肘が前に出てくる人は

 

・送球が高めに抜ける。

・肘が痛くなる。

・ボールに指がかかりづらい。

 

f:id:soukyu-project:20210102160027p:image

 

という選手が多いと思います!

 

リリースで意識して欲しいことは

 

・肘から腕を出そうとしない!

・頭の後ろからボールを

 叩きつける意識で投げる!

 

ということです!

 

肘から出さないことで

リリースポイントの位置が高くなり

上からボールを叩けるようになります!

 

f:id:soukyu-project:20210102160102p:image

 

前ではなく後ろから投げる

意識で投げることにより

リリースの時に体重が

かけやすくなります!

 

実際にプロ野球の選手で

送球がいい選手を見てみると

肘が顔よりも前に出ずに

 

f:id:soukyu-project:20210104100803j:image

 

後ろから手が

回ってきています!

 

実際にソフトバンクホークスの今宮選手

西武ライオンズの源田選手など

送球がいい選手は後ろから

投げています!

 

実際私も肘を先に出してから

投げる意識を持っていました!

 

しかしその状態で投げていた時は

 

・ボールがかからない

・ボールが抜ける

・押し投げをしてしまう

 

という風になっていました。

 

しかし意識を肘を出さずに

後ろからというふうにしてからは

 

・ボールが上から叩けてしっかり

 指にかかる!

・抜けるボールが少なくなった!

・ボールが伸びるようになった!

 

というふうに送球の質が良くなりました!

 

f:id:soukyu-project:20210104100714j:image

 

また自分が思っているより

後ろで投げる意識をした方が

ボールは遠くへ投げることが

できます!

 

前へ前へと投げようとすると

体が突っ込んでしまい

リリースの時にボールに体重が乗らず

 

ボールが伸びなかったり

思ったより届かなかったりします!

 

なのでこのブログをみた

今からリリースポイントを

 

前へ前へではなく

後ろからボールを

叩きつける意識

でキャッチボールをやっていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!